沖縄県教職員組合

各支部

国頭支部

小学校分会数:
44校
中学校分会数:
17校
計:
61校
住所
名護市大中1-1-9
電話番号
0980-52-2020
FAX番号
0980-52-1949
概要
私たち沖教組国頭支部は、国頭村・大宜味村・東村・今帰仁村・本部町・名護市・宜野座村・金武町の8市町村と伊江村・伊平屋村・伊是名村の離島3村にある小中学校の教職員で構成される組合組織です。いま直面している大きな課題は多忙化・管理強化の問題で、その改善に向けて役員一丸となってがんばっています。また、厳しい中でも平和教育・民主教育を柱とする組合独自の教育研究活動や、辺野古新基地建設に反対する平和運動にも取り組んでいます。

学校現場は一年中忙しく、新聞を見たり、ゆっくり読書する暇もありません。なぜこんなに忙しいのか、そこを分析し改善に向けて活動することが、私たち組合です。私たちの働き方は政府・文科省の施策や各自治体の考え方・方針に影響を受けます。国頭支部では、分会学習会でそういうことを知らせると同時に、組合員から寄せられる声を教育事務所や各教育委員会へ届け、よりよい職場環境を求めて活動しています。自分のため、みんなのため、子どもたちの未来のために、あなたの組合加入をお願いします!

国頭支部からのお知らせ

支部からのお知らせはありません。

中頭支部

小学校分会数:
68校
中学校分会数:
29校
計:
97校
住所
沖縄市仲宗根4-1
電話番号
098-937-7132
FAX番号
098-938-3292
概要
沖教組中頭支部は沖縄本島中部の10市町村、97分会で構成されています。新規採用職員激励行動、ボウリング大会をはじめ、今年50回目を迎える体育大会は中頭の全教職員が参加して盛り上がります。各専門部の活動も活発です。教育研究集会や講演会にも力を入れています。また、教育事務所や市町村教育委員会への交渉、要請を積極的に行っています。今後も本部と連携し教職員の職場環境の改善に努めていきます。

組合の活動は見えにくい部分が多いのですが、賃金、労働条件整備、各種交渉、要請行動など教職員の生活と権利を守る働きをしています。その活動は多くの教職員が組合に加入することでさらに確実で強固なものになります。職場で十分な意見交換ができ、働きやすい職場を守るためにも、多くの教職員の組合加入をお待ちしています。そして、自分自身のことと合わせてみんなのことも考え、行動ができるなら、より良い職場づくりができると確信しています。

中頭支部からのお知らせ

那覇支部

小学校分会数:
53校
中学校分会数:
27校
計:
80校
住所
那覇市寄宮1-8-48
電話番号
098-832-1394
FAX番号
098-834-1220
概要
沖教組那覇支部は浦添市、那覇市、久米島町、南大東村、北大東村にある中学校27分会、小学校(市立幼稚園を含む)53分会の計80分会で構成されています。組合員から寄せられる現場の声を、教育事務所や各教育委員会へ届ける役割を担っています。「現場の教職員の声が出発点」をモットーに学校現場の課題解決に全力で取り組みます。

那覇支部は青年部長を中心に若い世代で楽しいイベントやすぐに役立つ学習会を多く開催しています。ボウリング大会、釣り大会、他支部との交流会、体育講座等で多くの仲間と出会い交流を深めています。「あなたの笑顔が見たい 困ったこと悩みがあれば那覇支部へ たくさんの仲間が支えます」をキャッチフレーズとして現在800名を超える仲間で構成されています。悩みや困っていることも仲間に話せば解決の糸口も見えてくるはずです。さあ、皆さんも楽しく元気な那覇支部へ加入してください。心からお待ちしています。

那覇支部からのお知らせ

島尻支部

小学校分会数:
44校
中学校分会数:
18校
計:
62校
住所
八重瀬町新城1280-1
電話番号
098-998-6250
FAX番号
098-998-8009
概要
沖教組島尻支部は、豊見城市・糸満市・南城市・八重瀬町・南風原町・与那原町・渡嘉敷村・座間味村・粟国村・渡名喜村にある小中学校分会で構成されています。組合がよく見えないと言う声を聞きますが、専従(1人)・書記(2人)・組合役員を中心に、教職員の仕事や生活を支えています。例えば、給与・退職金等の交渉、人事異動・働き方改革等の要請、教育研究集会・講演会等の企画運営、現場の声を教育事務所や教育委員会へ届けるなどです。今後も、様々な課題に対し本部と連携して、働きやすい職場環境の構築に努めていきたいと思います。

様々な活動は、組合員のみなさんがいるから出来ることです。組合には、みなさんの力が必要です。特に若い教職員のみなさん、是非組合に加入して、安心して生活でき、働きやすく楽しい職場を、みんなでつくっていきましょう。みなさんの加入を待っています。

島尻支部からのお知らせ

宮古支部

小学校分会数:
20校
中学校分会数:
14校
計:
34校
住所
宮古島市東仲宗928-7
電話番号
0980-72-3328
FAX番号
0980-73-2603
概要
沖教組宮古支部は、四方をエメラルドグリーンの海に囲まれた宮古島市・多良間村にある小中33分会で構成されています。組合員から寄せられる現場の声を、教育事務所や各教育委員会へ届ける役割を担っています。また専門部活動も活発で、定期的に学習会や講演会を計画し活動しています。今後予想される様々な教育的課題に対し、本部と連携し、働きやすい職場環境の構築、子どもの「今ある姿」からゆたかな学びを創造すすめ、日々の実践に努めていきたいと思います。

組合活動は、できる時に・できる人が基本です。負担に感じることは長続きしないと考え、みんなで協力できる組織作りを心がけています。日々の教育活動で精一杯な学校現場ではありますが、組合活動を通して社会のことを理解できる機会が増えます。働く教職員みんなのため、未来に夢を持つ子どもたちのため、将来の教育に夢と情熱を持つ若者たちのために組合加入をお願いします。

『一人はみんなのため、みんなは一人のため』

宮古支部からのお知らせ

支部からのお知らせはありません。

八重山支部

小学校分会数:
35校
中学校分会数:
9校
計:
44校
住所
石垣市登野城72(2階)
電話番号
0980-82-3264
FAX番号
0980-82-0424
概要
沖縄県の最南端で本島から約400km離れ、石垣市・竹富町・与那国町の3市町の支部です。西表島など国定公園に指定される場所もあり、自然豊かな農業・観光業の盛んなところです。与那国町で自衛隊配備がされ、次は石垣が狙われています。3期目の当選を果たした市長が、国の専権事項として受け入れ容認を表明して以来、島を二分する状態になっています。幼稚園は主に小学校と併設され25園、小学校は私学も合わせて24校、小中併置校は11校、中学校が9校と小規模校が多いのが特徴です。組合員がいる分会は41分会で、組織率は約25%です。

八重山支部は組織率が沖縄県で最も低いので、専従がおけません。世代を超えたユイマール活動が組合活動です。今年度は現場書記長としてみんなのために頑張りたいと思っていますが、組合加入を増やして後輩につなげていきたいと願っています。

八重山支部からのお知らせ

支部からのお知らせはありません。

ページトップへ