人事異動のとりくみ
人事異動の交渉は、組合にとって最大の労働条件改善のための交渉と位置づけて、組合員のために全力を注ぎます。
- 2022年度の実績
- 事前相談の合った329件の相談のうち、316件を解決することが出来ました。
解決・受け入れ率は96%になります。
- 2023年度の実績
- 事前相談の合った282件の相談のうち、262件を解決することが出来ました。
解決・受け入れ率は93%になります。
相談までの流れ
- 相談者が、各支部へ連絡を入れ相談日程の調整を行う。
- 相談者と各支部の専従役員で、面談(聞き取り)を行う。
- 聞き取りをもとに、相談者で人事異動調査書を作成する。
※特殊事情や、それに準ずる要望等の記入に関しては、特に相談が必要です。
この続きを読む…
先輩からのメッセージ
このメッセージは、2009年度に退職された安里都子(くにこ)先生が退職の際、組合新聞に投稿された記事です。わたしたちの権利や制度は、昔から保障されていたわけではありません。現状を改善するために、先輩方が話し合い、声をあげ、訴えてくれた成果なのです。先輩方は、さまざまな権利や制度を厳しい生活実態の中から勝ち取ってこられました。しかし、実際に権利や制度を享受しているのは、現在を生きる私たちです。『組合活動は、未来への贈り物』と例えられることがあります。学校現場の現状を、少しでも改善し未来の教職員へつないでいくことが、先輩方に感謝を伝える手段だと思います。そのためにも、組合活動を活性化させ、交渉力を高めていく必要があります。組合未加入の皆様、『組合』の意義を理解して頂き、現在と未来をつなぐ活動に共にとりくんでいきましょう!!